北大COI 笑顔プロジェクト 池上長尾保育園(東京大田区)

FFC クチトレチームは、文科省と科学技術振興機構のプログラム【COI(センター・オブ・イノベーション)】の一つ 北海道大学COI『食と健康の達人』拠点の 九州大学循環器内科学 准教授 井手友美先生の「口づくりからはじめる健康づくり」「笑顔プロジェクト」等のクチトレーニングを必要としてくださる研究や事業のプログラムに参加しています。

現在「笑顔プロジェクト」には、赤ちゃんから高齢者までのさまざまなグループが参加され、少しずつ全国に笑顔プロジェクトの輪が広がっています。

この笑顔プロジェクトの優れているところの一つに「みんなが笑顔になるプログラム」を参加される方と北大COIチームが 一緒につくって実施し、目的達成に向けて力を出し合うところがあります。

参加されている保育園の一つに今年の3月にプログラムをスタートした東京都大田区の保育園「池上長尾保育園」があり、北大COIのクチトレチームのコーディネーター松尾さんとFFCのスタッフで歯科衛生士の宮田さん(写真でクチトレをくわえている女性)の3人で観察と情報交換に伺いました。

このプログラムに参加しているのはスタート時に1歳・3歳・4歳の子どもたちで、1回3分のクチトレーニングを保育園の時間内に1日3回 ステキな音楽の流れる中で行われています。

「ちいさな クチトレ」からスタートした1歳児(現在の2歳児クラス)でしたが、お口にサイズが合っているか観察したところ、口の動きがとても良く、唇も大きく広がるようになっていました。

あとちょっとだけ成長を待ちたい子が2名ほどいましたが、半年間で十分にクチトレプラスにステップアップできる立派なお口に成長していました。(素晴らしい!)

しかもクチトレーニングの一連のようすを観せて頂いたのですが、クチトレーニング中の3分間は、椅子に座った背筋がピーンと伸びて、落ち着いています。何よりも 3分間しっかり唇に力を入れたままで、頑張れています。更に終わったら静かに流しに行って、自分で流水で洗って干しています。なんて素敵なんでしょう!☺️

さらに上のクラスのお兄さん・お姉さんクラスは、もう本当に立派で感動するほどです。

保育園全体で真剣にクチトレーニングに取り組んでくださっている雰囲気や 子どもたち、先生方の姿にじんわり胸が熱くなっておりました。

情報交換の席では、園長先生からは、口をポカンと開けている子が少なくなったり、姿勢が良くなったり、持久力がついたり、運動能力が上がったりと、気づいてみると、さまざまな変化がみられていることを教えていただきました。

今の時期、保育園の大きな行事が目前にあって、すごく大変な時期なのだそうですが、クチトレーニングは欠かさずにしてくださっているのだそうです。

池上長尾保育園のみなさま どうもありがとう ございます。

 

池上長尾保育園のホームページ

http://ikegami-nagao.com

北海道大学COI 笑顔プロジェクト ホームページ

https://www.egaoprj.jp

 

この記事を書いた人

畑中 麻里