子どもたちのクチトレーニング 

去年、神戸で開かれたダウン症の会で参加されていた3歳のRISAちゃんのお母さまから、数ヶ月前突然、「年に1回、クチトレのレッスンを受けたいのですが・・・」とご連絡をいただきました。

聞けば、2歳でクチトレーニングを開始してから発達が良く、言葉も着々と力がついてきているし、食事については、病院で嚥下を調べてもらったところ、普通の子どもと同じように食べていることがわかったりと、良い効果を実感しているのだそうです。特に認知面の伸びが目覚ましく、さらに頑張りたい、とお話しくださいました。

そこで、本日、RISAちゃんとたくさんのお友だちに、クチトレーニングのご指導をさせていただきました。

みんな初めてのことで、きっと「なんじゃこりゃ!」って感じだったんじゃないかなぁって思います。

今日から始めるみなさま、習慣にできるようゆっくり楽しんで、まずは1回3分間の基本のトレーニングを1日4回を目指してやってみてください。またお会いできる日を楽しみにしています。

また本日、お世話くださったバンブーワァオのみなさまには、心から感謝申し上げます。細やかな心遣いをいただき、時間通りに円滑に会が進行していきました。ありがとうございました。

http://bamboo-wow.com

この記事を書いた人

畑中 麻里